乾燥ニキビって!?原因と改善法

ニキビというとオイリーな肌質の人にできるイメージがありますね(^_^;)
もちろんオイリーな人もニキビってできやすいんですけど
実は乾燥肌の人もニキビできやすいってご存知でしたか?

●乾燥肌でニキビができてしまうワケ
乾燥肌の人って皮脂分泌の量が少ないんですね。
だからバリア層と言われる皮脂膜がちゃんと作られないんですね。

皮脂膜が正常にできてる人だと
角質層の水分が守られ潤い肌を保つことができるんですが
そうじゃない肌だと角層の水分が駄々漏れ。

水分が蒸発してしまった角質はゴワゴワに硬くなり
毛穴そのものが弱く細くなっていってしまうんですね。

で、そういった弱った毛穴って
ちょっとの皮脂ですぐにつまってしまうんです。
ってことで乾燥肌でもアッサリにきびができてしまうんですねー

まあできてしまったものは仕方ない。

治すためのケアが必要なんですが
ニキビなんだからとにかく皮脂を取り去ったらOKなんでしょうか・・・

●乾燥ニキビの治し方
乾燥ニキビとオイリーな肌の方にできるニキビ。
同じニキビでもできる過程が違います。

つまりケアの仕方も違う。

乾燥が原因でニキビができてしまった場合は
どんなケアをすればいいかというと
油分と水分のバランスをしっかりとること。

保湿しなくちゃいけないからと
クリームをベタ塗りしたりしているとクリームに配合されてる界面活性剤で
角層がダメージを受け逆に乾燥がひどくなることがあるので注意です。

WordPress Themes